SSブログ
img_4_45.png

最近思うこと [赤ちゃん]

子供が産まれてから気になり出しましたが、
エレベーター利用のマナーについて[目]

個人的に一人の時はデパートなどで、エレベーターには乗らず、エスカレーターに乗るようにしてます。

理由は簡単で、乗る必要がないから[目]
あの乗り物は、体の不自由な方や他に移動手段がない方たちの乗り物だから。
そんなのは当たり前で、エレベーター乗車口にもきちんと記載されてます[右斜め下]

3416004

でも、Mayちゃんが産まれてから、エアーバギー(ベビーカー)があるため、
エレベーターに乗らざるをえません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

いざ乗ろうとすると、どれだけ健康で若い方たち(あくまで見た目の判断ですが)がエレベーターに乗ってることか・・・[ちっ(怒った顔)]
そんな人たちでエレベーターがいっぱいになって、乗れずに見送ることも多々あります・・・[ふらふら]
良心的な方は、降りて譲って頂けることもありますが、そんなことは100回中1回程度・・・。
特にひどいのは、「入れるから大丈夫!」といって、無理に狭いエレベーター内に入れようとするおばちゃんたち・・・[たらーっ(汗)]入れません・・・、というか、気を使って(どうせちょっかい出されてMayちゃん泣くし・・・)までそこに入りたくありません・・・。
あなたが降りてもらえれば(乗らなければ)、余裕で入れるんですけど・・・[たらーっ(汗)]

なんでしょう?この日本人のエレベーターへの依存度は・・・[目]そしてマナーの悪さ・・・[目]

じゃあ、エスカレーターで行けばいいじゃんという方もいると思いますが、
基本的にはエスカレーターはベビーカー禁止です。
東京に行ったときにびっくりしたのは、平気でベビーカーをエスカレータに乗せてること[exclamation×2]しかも赤ちゃんを乗せたまま[exclamation×2]
私には信じられません・・・[目]

エレベーターに乗るのは構いませんが、どうしてもエレベーターでしか移動のできない方がいた場合は、譲るのが基本だと思います。
間違った考え方かもしれませんが、今日は街中で何度も経験したため(今日はサラリーマンのおじさんが多く、若い方は気が利いてました)記事に書きました。

大学の高層ビルキャンパス化も一因かも・・・[がく~(落胆した顔)]
私もそうでしたが、高層階の教室で授業がある場合は、必ずエレベーターを利用してました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
間に合わないし大変だし、仕方ありませんが、若い時にエレベーター利用が当たり前になってしまう一因だと思いますね。

エレベーター利用者をもっと厳密に限定すれば、こんな不快感も生まれないし、電気代もずっと節約できるような気がします・・・。

なんか、大っ嫌いな公共広告機構みたいな話だなぁ・・・[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

キク

確かにそうですね。
私もエスカレーター派でしたが、さすがにベビーカーではエレベーターに乗らざるを得ません。優先とは言ってもだからといって傲慢に「降りろ!」とも言えないですしね(心の中では思ってますが(笑))
東京の駅は大分設置が進んでいるもののまだエレベーターが設置されてないところも多く、そんな時は仕方なくエスカレーターにベビーカーで突撃することも…(あくまでパパが居る時のみですよ!一人では怖すぎて無理です)。
子供が生まれてから行きにくいところが目につくようになりましたね。人のマナーもそうですね。
by キク (2009-12-16 08:28) 

リンタロウ

キクさん

こういうことは、自分がその環境になってみないと
分からないものですからね。仕方ないと言えば、仕方ないんですが・・・。

この前、東京に行った時は、
やはりエレベーターの少なさが目立ちました・・・。
バリアフリーを謳っておきながら、なかなか整備は完全とは行かないようです。
by リンタロウ (2009-12-17 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手打ちそば たか橋La Maison ensoleille.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。