SSブログ
img_4_45.png

ショックな出来事 [赤ちゃん]

おととい、寝る前にベッドでMayちゃんと遊んでたら、
前歯の裏に何やら黒いものが[目]

最初は、ほうれん草でもくっついてんのかと思ってそのままにしてましたが、
歯磨きをしても落ちない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
もしや、虫歯[exclamation&question]まだ1歳1ヶ月だよ・・・[たらーっ(汗)]
育児書には、1歳半くらいから本格的に虫歯予防しましょうと書いてるのを鵜呑みにして、油断してました。
それにしても、いくら何でも虫歯の大きさが以上に大きいし、歯茎の奥まで黒い・・・[たらーっ(汗)]

ネットで調べると1歳前に既に虫歯になってる子もいるそうな[目]
寝かしつけたあと、ちゃんと歯磨きや虫歯予防してこなかったことを2人で悔やみ、
自分達を激しく責めました・・・。
そして今まで気づかなかったことが情けない[もうやだ~(悲しい顔)]
子供の虫歯は親の責任ですからね[もうやだ~(悲しい顔)]

次の日、かすかな希望を抱いて口の中を覗いて見ても、やっぱり黒い・・・[ふらふら]
あぁ、こんなちっちゃいのに歯医者に行かなくちゃいけないのね[たらーっ(汗)]
暴れる姿が想像できますが、私は仕事だったので、ヨメに任せました。




昼にヨメから速報が入り、
「虫歯じゃなかったよぉ[わーい(嬉しい顔)]
「固い食べ物が歯茎の中まで入ってたらしくて、ガリガリ削ったら取れたよ[るんるん]
とのこと[わーい(嬉しい顔)]

ほっとしたどころではありません[晴れ]いやぁ、一気に淀んでた気持ちが晴れやかになりました[るんるん]
4人がかりで取ってくれたそうです[手(チョキ)]ちょっと見てみたかった[目]

ん?でもそんな歯茎の中にまで突き刺さるような固いモノあげてないよな[exclamation&question]
きっと、その辺に落ちてたモノを拾って食べたんだろうと推測されます[目]

昨日の反省・後悔を活かして早速虫歯対策[病院]

3530768

虫歯は親から移るので、左は虫歯の原因菌「ミュータンス菌」を減らすためのタブレット[目]私たちが食べます。
右は、フッ素スプレー[目]Mayちゃんの歯磨き粉代わりです。寝る前に使用[眠い(睡眠)]

最低限の予防ですが、もうチューチュー[キスマーク]は辞めます[もうやだ~(悲しい顔)]

2月20日の飲酒量
ビール(一番搾り500ml)×1本
赤ワイン×1本
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

tahata

Mayちゃんの健康つながりで,ヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンの接種をお勧めします。
いずれも任意接種なので実費負担になりますが,万一を考えると,やっておいた方が良いと思います。

ヒブワクチン:1歳以上で1回接種,8,000円程度
小児用肺炎球菌ワクチン:1歳以上2歳未満で2回接種(60日間隔),1回10,000円程度

各ワクチンやヒブ(インフルエンザ菌)や肺炎球菌については,ネット検索すると詳しい情報が得られますので,一度調べてみてください。

ウッシーは,4歳の時にヒブワクチンを接種しました。小児用肺炎球菌ワクチンは明日から販売予定なので,早いうちに病院で予約して接種する予定です。

お会いするときにお話しようと思いつつ,いつも忘れてしまっていました。
by tahata (2010-02-23 20:22) 

リンタロウ

tahataさん

情報ありがとうございます。

ヒブワクチンは結構前に予約してるんですが、まだ接種できてません。
人気のようで・・・。

小児用肺炎球菌ワクチンは初耳です(情けない・・・)。
ちょっとこれから調べてみます。

何だか知らないことばかりで、
なってみないと分からないようではダメ親ですよねぇ・・・。
by リンタロウ (2010-02-23 21:33) 

miyu

このみつけた時の衝撃、分かります。
タブレット初耳!いろんなのがあるんですね~。
うちは、子どもがキス好きなのでいいかも!
by miyu (2010-02-25 05:58) 

キク

ひやりとしましたね〜!
うちはまだ歯が生えてないのですが、口ちゅーは我慢してます(>_<)
あと離乳食のスプーンも分けてます。
でもほっぺちゅーしようとしたら子供が急に振り返ってブチュ!なんてよくありますが(笑)
親のオーラルケアも大事ですね。
気をつけます。
by キク (2010-02-26 09:27) 

リンタロウ

miyuさん

衝撃どころではありませんでしたよ・・・・。
今はタブレット愛用者ですよぉ。
効果があるかは分かりませんけどね(笑)

by リンタロウ (2010-02-27 00:21) 

リンタロウ

キクさん

口チューは、「まぁ、大丈夫だろう」と思ってやってました・・・(汗)
もうしないと誓いながら、今日さっそく誓いを破りました(笑)

by リンタロウ (2010-02-27 00:24) 

帽子 レディース

ドコモ iphone
by 帽子 レディース (2013-09-27 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石巻やきそば美食酒房 いき粋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。