SSブログ
img_4_45.png

仕様決め10(もろもろ)とプチ後悔 [マイホーム]

月曜日の打ち合わせで、ほぼ全体像が決まりましたが、すでに後悔ポイントが1ヶ所。

それは寝室WIC内の窓の位置・・・[たらーっ(汗)]

もともと東側についてることで決まってたんですが、
WICの入口を北側めいっぱいに移動したため棚の配置が「Ⅱ字」から「L字」型になってしまいました(赤部分)。
ということで、東側の窓はほぼ使い物にならないことに・・・。

名称未設定 1のコピー.jpg

北側に移動してもらおうと思ったけど、もうすでに構造計算してるので、
再度計算しなおすと追加になるとのこと・・・。しかもかなりの高額でした・・・。
あぁ、その都度その都度変更してるからこんなことになるんだよなぁ[ふらふら]
ここは気持ちを切り替えて棚の配置を再検討することでお願いしております。ふぅ[たらーっ(汗)]

でもいいんだ、立水栓とサッシの雨だれ防止が良いの見つかったし[るんるん]

立水栓はHさんが見つけてくれました[るんるん]
ほんとは他にも良いやつがあるんだけど、仙台は不凍水栓(水抜栓が付いてるやつ)じゃないと
別で水抜栓を付けなくちゃいけない地域らしくて工事費がプラスだそうで、断念です。
でもこれもステキです[手(チョキ)]

トーシン TACT
「寒冷地向けに新たにカラーバリエーション豊富な不凍水栓が仲間入り」(カタログより)

そうっ[exclamation×2]寒冷地だからって選択肢が狭まるなら、寒冷地向けにもメーカーさんは頑張って欲しいんです[exclamation×2]

ということで、トーシンさんの意気込みを買って、決め[手(チョキ)]

SC-TAC100-SUS_1.jpg

ヨメは「立水栓なんてどうでもいいじゃん」って言いますが、プラスチック?のパン(受け)だけは勘弁です[ちっ(怒った顔)]

そして、思いつきの提案でKMEWの「つたわんD」を付けたいと言ったら、ニチハのものを紹介してくれました。
「つたわんD」は外壁に取り付けるんで目立つけど、
ニチハの「雨跡防止水切」なる商品はサッシに直接取り付けるんだとか[目]
ということで目立たない方を選択[手(チョキ)]

いつもいつも思いつきでお願いするやつを、打ち合わせの度に調べてきてくれるんでありがたいです。
いらない時はいらないってハッキリ言って下さいね[わーい(嬉しい顔)]

地鎮祭まであと4日

Mayちゃんに、「エイッ、エイッ、エイッ」の掛け声を教えたら、あっさり覚えました[わーい(嬉しい顔)]
当日一緒に鍬入れやろうっと[晴れ]

最後まで読んでくれてありがとうございます。これ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

12月1・2日は休肝日
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

キク

かっこいい立水洗ですね!
窓は残念でしたね★
構造計算は高いですもんね〜(汗)
by キク (2010-12-03 13:59) 

リンタロウ

かっこいいですよね♪

おっ!何だか詳しそうですね。
「構造計算」ってのも専門用語で???なんですけどね(笑)
by リンタロウ (2010-12-03 23:45) 

キク

またまたおじゃまします!

クローゼットの窓って小窓ですよね?
窓の大きさによってはイケそうな気もしますが…★
まぁ設計部の方が言うならダメなんですね…(>_<)

うちはダンナさんが建築関係で、私も多少かじってるので、まぁ素人に毛が生えた程度の知識です(笑)
by キク (2010-12-04 23:21) 

リンタロウ

キクさん

私もちっちゃな窓だし、いけそうだと思ったんですが、難しいらしいです。

ダンナさんと一緒に建築関係なんですね!
じゃあ、マイホーム建設の時は不安ナシですね。
うらやましい。
by リンタロウ (2010-12-05 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。