SSブログ
img_4_45.png

初めてのどんと祭 [ぷらっと杜の都]

仙台に来て3年目にして初めてどんと祭なるものに参加してきました。
初めてその名前を聞いた時は???でした。
山形では御柴灯(おさいとう)って言ってて、地方によって言い方が違うんだよね。

当日はあまりの寒さに、近場の神社で済ませることに[雪]

仙台 諏訪神社

RIMG4956.JPG

去年は、正月飾り以外のものを入れて爆発した事件があったらしいので、
今年は中身のチェックが厳しかったらしいです。

チェックする人はどんと祭はゴミ焼きじゃないからねぇと、言ってましたが、
ほんとにゴミ入れててつき返されてた人もいましたよ・・・[ちっ(怒った顔)]
どういう神経してんだか・・・。

わたしは当たり前ですが変なもの入れてないので、自分で投入[ダッシュ(走り出すさま)]

CX4から新しく追加された機能の「夜景マルチショット」で社殿を撮影[カメラ]
おっ、なかなか良いですなぁ。
RIMG4961.JPG

ヨメ&Mayちゃんは風邪っぴきで、不参加でした。
来年はお祭気分でもっと大きなところに行ってみようかなぁ。

1月15日の飲酒量@自宅
第3のビール×1本
日本酒×1合
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

さかな

諏訪神社、実家の近くですw
子供のころからどんと祭は毎年諏訪神社でした。
諏訪神社は社務所で甘酒を売るくらいなのでちょっと物足りないですよね。
大きな神社だとほんと露店がたくさんで楽しいです。
あ、でも諏訪神社の子供の日のお祭りはそこそこ出店があるので
楽しいです♪

by さかな (2011-01-16 21:40) 

リンタロウ

さかなさん

あっ、そうなんですねぇ。
こどもの日に行って見ま~す♪

っん?でもその頃はもう引っ越してるかなぁ・・・。
by リンタロウ (2011-01-18 01:13) 

えんしょ

tttggdtfdxdv」ふぁdyss7う「rgせあtgsうぇyds6うっぼmんjkdc」bj、`
by えんしょ (2013-01-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。