SSブログ
img_4_45.png

雨が降った それもいゝだろう 本が読める [東北地方太平洋沖地震]

と、詠んだのは武者小路実篤。
学生時代に仙川に住んでいたので、馴染み深い詩でした。

41QZD72EF2L__SL500_AA300_.jpg

なんともポジティブ・シンキングな詩ですが、大好きな詩です。
そう思うと、「地震が起きた それもいいだろう ●●●●●」、とボキャブラ的に言葉を考えてしまいます。

でも詩とか川柳が苦手な私には「●●●●●」が思いつきません。

とりあえず、職場は4月中休館になりそうな気配ですが、
上司には「たっぷり研究してもいいんじゃない?」と皮肉交じりに言われてます。
ありがたいような、申し訳ないような・・・。

さてさて、皆さんは放射線量は気になりますか?

・・・

・・・・・

・・・・・・・・


私は気になります!! 

放射能を甘く見るな、これ常識です。
これだけ原子力に依存しておきながら、あまりにも無頓着すぎた結果が現在の状況を生んでいるんだと思います。
自分の身はできるだけ自分で守る。これ常識です。

ニュースでは仙台の放射線量の測定値はあまり話題になりませんが、宮城県と東北大学で数値を毎日更新してます。

宮城県の測定値
http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315.html

東北大学の測定値
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/anzen/monitoring/

果たして、みなさんこれ見てますか?
ニュースで仙台の話題が出てないことに油断してませんか?
雨降ったら肌は露出してませんか?
遠い100㎞先の話だと思ってませんか?

そう思ってたら、絶対に考えが甘いですよ。

ニュースでインタビュー受けてる人が言ってました。
「もっと正確な情報をください」って。
私、個人的には政府や関係機関の情報は正しいと思います(思いたい)。
たぶん聞いてる方がちゃんと聞いてない、読んでないだけ。

だって今回の東京の汚染問題は「乳児に限り」って言ってるのに、「乳児って何歳までですか?」とか、「大人は飲んで大丈夫なんですか?」とか聞いてるし。

乳児っておっぱい飲んでるような子だし(そんな単純な線引きはない)、大人には制限かかってません。


心配症なら飲まなくていいし、気にしないなら飲めばいい。
0歳364日の子ならやめた方がいいとか、1歳1日の子はOKとか、こんな線引きを政府ができるわけないでしょ。
こういう緊急時は、情報を受ける側の質も大事になるんですよ。
買占めしてる人は、明らかに情報処理能力がなく、表面の情報だけで判断してる人ですね。
ポジティブに考えれば、みんな安全に敏感な人たち。
ただただ残念です。

90歳まで生きた実篤は冒頭の「●●●●●」には何と答えるだろうか?

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

キク

放射能、気になります。
特に小さい子供がいるので…。
政府や専門機関を信用すれば、大人はまだ注意事項を守っていれば慌てる段階ではないのかな?とは思いますが…。
まあ慌てる段階になったらキットもう遅い…国なんてそんなものかも。
今回の水の件も、どうするかは自己の危機管理ですよね。
なんだか都会は人任せにしすぎる人が多すぎるなぁ。。。
by キク (2011-03-24 21:39) 

リンタロウ

キクさん

気になりますよね。特に子供がいれば。
ほんとはそういう人が優先的に水を購入できたりすればいいんですよ。

行政だけではなく、民間の企業もこういう時こそ協力しないと。
だから買占めとかが・・・ムニャムニャ・・・。

ちょっとお酒も入ってるんでもうやめときます(笑)
by リンタロウ (2011-03-24 21:46) 

가슴노출

ㅋㅋㅋㅋ 아는 건달들이 많뒈;;
by 가슴노출 (2013-06-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引渡しが延びた我が家の現状追記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。