SSブログ
img_4_45.png

web内覧会@書斎 [マイホーム]

ごぶさた更新です[たらーっ(汗)]

最近仕事が滅法忙しいので、ブログはサボリ気味でしたが、
明日から連休なのでチューハイ飲みながら[ビール]

さてさて止まっていた内覧会ですが、いよいよ2階です。
我が家が注文住宅にした理由の1つとしては、私の本の存在。
正直、必要ない本もたくさんありますが、職業柄捨てられません・・・。

ということで、書斎には本棚を壁付けで設置してもらいました。
選択肢としては
①ごつくてもいいから、大工さんに造作してもらって希望通りのサイズにする。
②カッコイイ既製品でうまく入るようにあわせてもらう。

でしたが、結局は②を選びました。
とりあえずA4サイズが6段全面に設置できればかなりの大容量を確保できますからね[るんるん]

ということでこんな感じです。
RIMG0777.JPG

コーナー部分をデッドスペースにしたくなかったので、コーナー部分だけは造作してもらってます。

RIMG0779.JPG

書斎は6畳+2畳+小屋裏収納(1畳)です。
こっちは2畳スペースで、単行本やら県史やら大型本を入れるスペースです。
RIMG0780.JPG
RIMG0781.JPG

小屋裏収納はこんな感じです。
RIMG0782.JPGRIMG0783.JPG

高さは1.4m以下で勾配天井ですが、余計なものをしまえるので重宝してます[るんるん]
照明はいっちばん安いやつ(これで十分)。
RIMG0784.JPG

フローリングもウォルナットにしたので、全体的にシックに仕上がりましたが、ここにいると落ち着きます。
書斎つくる時の条件は、「この部屋にこもらないこと!」

せっかく確保した書斎ですから、細々と研究を続けていこうと思う今日この頃でした。
本を入れた後の写真は、後日アップします。

ちなみに本棚はオプションじゃなく、最初から予算に入ってます。
ということは、他の仕様が下がってるってことなんだろうなぁ・・・。

久しぶりのポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

キク

私も書斎欲しいです。
あ、スイマセン、マンガのです(笑)
by キク (2011-06-11 23:16) 

stone

本が入ったら、壮観でしょうね。

くれぐれも、地震対策を。わが家(マンション)では、ほぼ全滅です。


by stone (2011-06-13 00:26) 

リンタロウ

キクさん

うちの実家にはマンガ部屋がありますよ。
マンガも集めてたら、書斎が何部屋あっても足らないので、自粛してます・・・。
by リンタロウ (2011-06-13 15:58) 

リンタロウ

stoneさん

でしょうねぇ。
学生時代に、地震でやられたマンションの片付けにお邪魔したが、あの時の比じゃないですもんね・・・。
また、若い学生に手伝ってもらってください。
by リンタロウ (2011-06-13 15:59) 

回転寿司

わが家も、現在建築中で、とても参考になりました。
よろしければ、既製品の本棚はどこで購入されたのか、教えていただけないでしょうか?
by 回転寿司 (2011-08-20 22:36) 

リンタロウ

回転寿司さん

コメありがとうございます。

すいません、既製品という表現が誤解を与えてしまったようです。
決してその辺のインテリアショップのようなところで買ったのではなく、HMさんに探してもらった可動棚です。

大工さんに造作してもらうと、サイズなど一番融通が効いたのですが、やはり見た目の問題がネックになりました。
ということで、製品として既にある可動棚をなるべく注文どおりのサイズで設置してもらいました。これだと、若干のサイズ(幅や高さなど)に規制がかかってしまいましたが、なんとか思い通りのものになりました。

メーカーや製品名などはHMさんに聞いていないのですが、建築中とのことなので担当のICさんに頼むとすぐ探してくれると思いますよ。
あとは予算と相談ですけどね。

お役に立てずすいません。
by リンタロウ (2011-08-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。