SSブログ
img_4_45.png

福岡のお話② [うまいもん]

福岡2日目は、私のたっての希望で大分の安心院(あじむ)へ[ダッシュ(走り出すさま)]

何を見たかったっていうと、シンシュウゾウ化石の産出地と化石の実物[目]
完全に観光のついでですが、どうやら安心院はスッポンも有名だとか。
車で約2時間のドライブです[車(セダン)]

ちょっと出発が遅かったので、遅めの昼食を道の駅で。
お隣の院内ですが、どうやらここはオオサンショウウオの生息地で、石橋が有名のようです。

RIMG4894.JPGRIMG4884.JPG

ホンモノのオオサンショウウオを生きたまま展示していて、ちょっと興奮[exclamation×2]

お昼は柳川&鹿刺でした。
鹿刺は完全冷凍でしたが、結構美味しかった[るんるん]
RIMG4892.JPGRIMG4893.JPGRIMG4891.JPG

ヨメはシシ肉の朴葉味噌焼き。
RIMG4887.JPG

せっかく来たので、数ある石橋の中からピックアップして、見学。
RIMG4898.JPG

確かに素晴らしいですねぇ[るんるん]

残念ながら、当初の目的のゾウ化石関係は見れず・・・。
ちょっと下調べが足りませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
今回感じたことは、一人で行かないと、自由に動けないということ(当たり前)。
またの機会に来ます。

帰りは安心院名物スッポンをお持ち帰りで、夜に食べましたが、続きは次回。

1月10日の飲酒量@自宅
ビール×2本
日本酒×2合
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

tahata

今年も,よろしくお願いします。

生肉食について,リンタロウさんはリスクを承知で食されていると思いますが,Mayちゃんに対しては充分注意してください。
Mayちゃん自身は食べなくても,同じ食卓からの飛沫感染や便等からの二次感染などで,Mayちゃんの生命にかかわる食中毒を発症するリスクがあります。たとえば腸管出血性大腸菌の場合,菌数個で食中毒を発症するという報告もあります。

鹿肉の場合,腸管出血性大腸菌やカンピロバクター,サルモネラのほか,E型肝炎ウイルスに汚染されている可能性があります。これらの食中毒菌の汚染は,肉の鮮度に関係ありません。

なお,これらの食中毒菌の予防的対策は,中までしっかり加熱すること(75℃で1分以上)です。

by tahata (2012-01-12 10:42) 

リンタロウ

tahataさん

今年もよろしくお願いします。

色々とありがとうございます。
以後気をつけます。
by リンタロウ (2012-01-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福岡のお話①閑話休題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。