SSブログ
img_4_45.png

福岡のお話③ [うまいもん]

安心院でアフリカン・サファリに寄った後で、やっぱり気になった名物スッポン[目]
お店で食べるとコース料理しかないそうなので、一番有名店?の安心院亭でお持ち帰りすることに。

RIMG4929.JPG

女将さんに調理方法をよ~く聞いて帰り、いざ調理開始です。
お持ち帰りはこんな状態です。
RIMG4931.JPG

ここのは珍しく甲羅がついてるそうですが、甲羅のゼラチンが美味しいんだとか。
他の店で甲羅をつけないのは、見た目を嫌がる人がいるからだとか・・・。

結構、アクが出るので、コトコトと煮込んで一番出汁完成です[るんるん]
RIMG4941.JPG

さっそくスープとお肉&ゼラチンを。
ポン酢もスッポンエキス入りのものを。市販のものより酸味が強いです。
RIMG4936.JPG

次は、甲羅の出汁を追加して、ゼラチンをこそぎ落とします。
RIMG4943.JPGRIMG4945.JPG

スッポン自体初めて食べましたが、何とも言えない美味でした[わーい(嬉しい顔)]
これで¥5,000ですが、4人で食べて満喫できたので、お高くはないんじゃないですかね。
ごちそうさまでした[眠い(睡眠)]

1月12日は休肝日


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ぺこりん

お持ち帰りっていうから、出来てるのかと思ったら、生なんですね!ビックリしました。
by ぺこりん (2012-01-13 12:38) 

リンタロウ

ぺこりんさん

一応、切り身の冷凍なんですが、甲羅は生々しいですよね。
冷凍にしておくのが一番良いと女将さんが言ってました。
by リンタロウ (2012-01-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

閑話休題閑話休題② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。