SSブログ
img_4_45.png

我が家のお庭 [マイホーム]

先月の20日で新居に越して1年が過ぎました[るんるん]

だいぶアチコチ傷が付いてきましたが、借家と違って気を使わずに過ごせるのはストレス溜まりませんね。
思い切った決断をして良かったです。

さてさて、ようやく気候もあったかくなってきたので、すこ~し庭いじり。

実は、ご近所のやんちゃっ子たちがなぜか集まる家になっていて、庭では泥遊びが始まります。
そして、基礎幅木まわりに敷いている砂利と砂をごちゃ混ぜにするので、要改善事項でした。

ということで、現在はこんな感じです。
RIMG6290.JPG

砂利と砂の境目をレンガ埋めて境界線を設置。
あとは砂利を追加して、これで懸案事項は解消です。

そしてポツポツ雑草のように並んでるのは、芝生代わりのリピア(ヒメイワダレソウ)
アップにするとこんな感じ。
RIMG6291.JPG

繁殖力が強く、踏み付けにも強いし、かわいい花が咲いて、グラウンドカバーに最適らしいです。
芝生みたいに刈り込みをする必要がないので、メンテナンスはあんまりいらないらしい。

良いことづくめのようですが、繁殖力が強いすぎるのがちょっとネックのようで、
ほっておくと、いつの間にか敷地外まで進出することがあるそうです。
26ポット植えましたが、今後どうなるかは不明・・・。うまくいくといいなぁ。

そして、去年から継続の畑もMayちゃんと耕しました。
RIMG6243.JPG

そして、去年とは畝の方向を90度変えてこんな感じに。
RIMG6248.JPG

あとは植えるだけですが、もう少し粋の良い苗が出始めてからですね。

5月6日の飲酒量@自宅
ハイボール×2杯

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

キク

Mayちゃんと土いじり、いいですね!
うちはベランダしかないので、今度1軒屋の友人宅にジャガイモ掘りにお邪魔させていただく予定です(^o^)
by キク (2012-05-08 21:47) 

リンタロウ

キクさん

ジャガイモですかぁ!いいですねぇ。
うちはまだ土が深くまで耕せていないので、まだ根菜類は控えてます。

土いじってるだけで子供は楽しいので、ジャガイモ掘り楽しんできてください。
by リンタロウ (2012-05-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。