SSブログ
img_4_45.png

ここまで取れるようになると気持ちがいい [考古学]

fbとほとんど同じネタですが、気にしないでください[目]

体験用に剥片をつくってましたが、機械的に剥離作業をするくらいつまらないものはないです。
ただ太股が痛くなるだけ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、良い石が目に入ったので、まじめに剥離開始。
(親指のカットバンは剥離中、チップが刺さって大出血ですが、日常茶飯事なので気にしないでね)

するとうま~く石刃核ができたので、ツゲの木でポ~ンとたたくと、コレ[左斜め下]から。
RIMG6487.JPG

なが~いのが一枚[るんるん]15cmです[exclamation×2]
RIMG6488.JPG

そしてお隣の稜を狙って、もう一度ポ~ンと。
RIMG6489.JPG

ここまで取れると、あとは順調に[るんるん]何だかホントの遺物みたいだ。
RIMG6486.JPG

いやいや、石核・打面の調整の大事さがわかります。
でも、画像にすると、石刃の大きさが伝わらないのが歯がゆい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
まじめに気持ちいいですが、ここまでくるのに4年かかりました・・・[たらーっ(汗)]
石器づくりが上手くなる一番の方法は、自分より上手い人をまねること[exclamation×2]
私がここまで4年かかったのは、身近に石器づくりを教えてくれる人がいなかったからですので、
仲間がいて、みんなでワイワイ毎日のようにやってれば、1年やそこらで上手くなると思います。
日本に石器づくりをする人の人口が少ないのは、こういうとこに原因がありそう。
そして、最初にやってみて、上手くできないからすぐ諦める人が圧倒的に多いのも事実・・・。
そんなすぐ上手く割れたら苦労しないよ・・・。
才能もあるかもしれないけど、ただひたすら考えながら何度も何度も打つべし[exclamation×2]

ちょっとグチっぽくなりましたので、比較用に黒曜石も割ってみました[手(チョキ)]
RIMG6491.JPG

何だろう、普段頁岩を割ってると、黒曜石の簡単なこと[わーい(嬉しい顔)]




と言いつつ、正直、力が入りすぎて難しいんですけどね。
黒曜石ばっかり割ってる人は、たぶん頁岩は割れないでしょうね。
その逆もまたしかり。

ようやく風邪が治ってきました。
集中すればもっと、上手くなるはずだ[目]日々精進。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

セイコー 店舗

We absolutely love your blog and find almost all of your post's to be what precisely I'm looking for. can you offer guest writers to write content available for you? I wouldn't mind writing a post or elaborating on many of the subjects you write in relation to here. Again, awesome site!
セイコー 店舗 http://www.luckywatchnet.com/seikoaa.html
by セイコー 店舗 (2013-10-18 06:37) 

オリエント 自動巻き

This design is steller! You obviously know how to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Wonderful job. I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!
オリエント 自動巻き http://www.lovewatchshop.com/orient22
by オリエント 自動巻き (2013-10-18 06:38) 

モンクレール ダウン メンズ 2014

それに,モンクレール 2014 秋冬 メンズ は柔らかい品質を持っているから,ダウンジャケットを着てもファッション性が溢れている。モンクレール ダウン メンズ 2014 2013-2014年の秋冬シーズンが到来ですね。モンクレールのマヤの新作も多くの種類があるようです,ここまで取れるようになると気持ちがいい:杜の都で酒を喰らう:So-netブログ。
by モンクレール ダウン メンズ 2014 (2013-10-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。