SSブログ
img_4_45.png

家づくり・こうしておけば良かった① [マイホーム]

マイホームブログから脱却して、結構たちますが、住んでから1年以上経っているので、そろそろ細かな感想を書こうかと思います。

とりあえず、ネガティブな情報から書いていこうと思いますが、不定期更新になりますので、期待しないでください。

ではまず第一発目は、窓(サッシ)のこと。

サッシは、トステムのシンフォニーウッディという西洋ハウジング標準仕様のものです。

冬でも特に寒さを感じることなく、結露もゼロでした。
結露しないってのが一番良かったかも(これは暖房器具の問題が大きいですけどね)

サッシの色と窓枠の色合いも良い感じだし、外観も新カラーのナチュラルシルバーにして成功でした。

リビングの窓は大きくし過ぎなくて成功です。
大きすぎると、外から丸見えだし、夏暑くて冬寒し。良いことは素敵に見えることぐらいかな(笑)
日が入りすぎるのも良くないですよ。
Low-Eガラスは一番可視光線(外からの見え具合)が低いグリーンですが、外からもそんなに見えません。

失敗したなぁ、と思ったのはサッシ自体ではなくて、開閉の方向です。

うちは基本小窓は、「縦すべり出し窓」にしました。
こんなやつです[右斜め下]
RIMG8266.JPG

これはこれで良いんですが、何が問題かっていうと、網戸との関係なんです。

私、エアコンが大嫌いなんで、夏場は窓を開放していたいんですが、夜になると当然虫たちが寄ってきます。
すると網戸に虫がへばりつくんですが、問題はココ。

これ網戸が内側にあるんですねぇ・・・(写真じゃ分かりづらいか)。
外にすべり出す窓ですから、サッシの外側に網戸は付けられません。
夜寝るときは、当然窓を閉めますから、網戸を開けてから窓を閉めなくちゃいけないんです。
その時に虫が家の中に入ってきてしまうという欠陥が・・・。
RIMG8267.JPG

「網戸に虫来ない」とかしてますが、所詮気休め程度なので、これが結構夏場のストレスです。

言われないと気づかないようなところですが、結構盲点ですので、これから家を建てる方はお気をつけください。
虫入ってきても良いと言う、奇特な方はいいんですけどね(笑)
そして、サッシの形態を打ち合わせで決めるときは、良し悪しを教えてもらえると嬉しいかなぁ。

ではでは。

これ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ミッキー

なるほど~。
そんな問題が・・・。
虫は出来れば入ってこない方がいいですよね。笑
住んでみてから気付く事って結構ありそうですよね~。

リンタロウさん宅は、蓄熱暖房機を使っていますか??

奥様とは色々決めていく段階で色々と好みがあったのでしょうか・・・?
うちはこれからなので分かりません。笑
by ミッキー (2012-06-26 12:21) 

リンタロウ

ミッキーさん

蓄暖使ってますよ。レポは今度します。

パートナーとは、好みの違いはつきものです。
打ち合わせする前に、家で話し合っておかないと、担当の方が困りますよ(笑)
近所の方で、全然旦那さんはノータッチという方もいれば、ぜんぶ旦那さんが決めてしまったという極端な例もありますし、夫婦間の関係次第ですが、絶対妥協はしないほうがいいですよ!!
by リンタロウ (2012-06-26 12:31) 

キク

あぁ!
そうですよね〜。
今まで住んでいた家に網戸付きの滑り出し窓はなかったので考えもしませんでした!

by キク (2012-06-26 22:58) 

リンタロウ

キクさん

使ってみないと分からないことばかりです・・・。
後悔がないように調べたつもりだったんですけど、完璧はないですね。
by リンタロウ (2012-06-27 22:41) 

オークリーゴルフ

アディダスオンラインショップ [url=http://www.shpsorespond.info/]オークリーゴルフ[/url] <a href="http://www.shpsorespond.info/" title="オークリーゴルフ">オークリーゴルフ</a>
by オークリーゴルフ (2013-09-05 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

できました♪大人買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。