SSブログ
img_4_45.png

茨城へ [博物館]

新潟から帰ってきた次の日から、
またまたお出かけ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

学生時代に、弥生時代を本格的にやり始めるきっかけになった遺跡へ[目]

もちろん途中寄り道[わーい(嬉しい顔)]

目的は楢葉町にある重文の天神原遺跡の弥生土器[ひらめき]

あんまり行ったことのない浜通りを南下して、たどり着いたと思ったら、
町名を間違えてました[ふらふら]

ここ双葉町だわ[あせあせ(飛び散る汗)]

2662714

間違いを承知で中に入ってみると、「あっ、猿田沖の土器があるじゃん[exclamation×2]」と、思わぬ収穫[わーい(嬉しい顔)]

ここは軽く流して、ようやく目的の楢葉町へ[ダッシュ(走り出すさま)]

途中では、こんな標識が[るんるん]
こりゃ、弥生屋さんにとってはたまらないですね[手(チョキ)]

2662716

目的地にようやく到着[晴れ]

2662715

ここは、無料で観覧できますが、入ってみると、
肝心の天神原のケース内だけ照明が落とされてる・・・[たらーっ(汗)]
まるで嫌がらせのように[もうやだ~(悲しい顔)]文様が見えません・・・[バッド(下向き矢印)]

なんでだよ~、と思い、事務室に行くと、
土曜日なんで、誰もおりません・・・[ちっ(怒った顔)]

警備さんもお昼を食べにどこかに行っているらしく、1時間くらい待ちぼうけ[あせあせ(飛び散る汗)]

しびれをきらして、図書館の人にお願いすると、快くご対応くださいました[グッド(上向き矢印)]

そんなこんなで、ようやくご対面[るんるん]

なるほどねぇ、と独り言をつぶやきながら、短時間で観察終了[目]
そんなに迷わず、堪能しました[exclamation×2]

無理して分けることないわ[ひらめき]

途中、顔デカキューピーを探しに、道の駅に立ち寄ると、
ここにもおりました[exclamation×2]

2662780

重文をこんなとこに展示して大丈夫なんでしょうか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

銭湯の出入り口ですよ[ふらふら]
湯当たりした人がよろけて、ガシャーン[どんっ(衝撃)]なんてことも、無きにしもあらずかと[目]
当然許可取ってるんだろうから、よけいなお世話か[爆弾]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

キク

地方の博物館って時々驚くような展示の配置とかしてますよね(笑)
湯あたりした人の犠牲にならないことを祈ります★
by キク (2009-03-27 17:03) 

リンタロウ

キクさん

確かに(笑)
私のとこも、そうならないように気をつけます・・・。
by リンタロウ (2009-03-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3種類ゲット!懐かしの常陸国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。