SSブログ
img_4_45.png

またまた追加 [貝拾い]

カテゴリーをまた追加しました。

「貝拾い」でございます[ひらめき]

なんのこっちゃ、と思うでしょうが、
仕事で集めた貝がキレイだったので、ハマりそうです[手(チョキ)]

形から入るタイプなので、とりあえず図鑑を購入。

RIMG1550.JPG

貝の入門・概説書なるものは意外とないようで、図鑑類がほとんどです。

本当に欲しいのは、日本近海産貝類図鑑

でも定価39,900円では、ちょっと手が出ません[たらーっ(汗)]

どこの世界もそうでしょうが、専門用語が多すぎて苦戦中[あせあせ(飛び散る汗)]
図鑑を見ただけでは、細かな種の違いまで分かるはずもなく、
原生標本を作ろうと、休みのたびに貝拾いへと近場の海岸を巡ってます[ダッシュ(走り出すさま)]

Mayちゃんもお手伝い[わーい(嬉しい顔)]
目が真剣です[目]

RIMG1488.JPG

実家に帰ったら、庄内に行こうっと[ダッシュ(走り出すさま)]

8月4日の飲酒量@自宅
ビール500ml×1本
第3のビール×1本

8月5日の飲酒量@自宅
第3のビール×2本
日本酒×2合
タグ:
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ぺこりん

私もしばらく前に魚の図鑑を買ったのですが、やっぱり絵では(絵も図巻のよいところなんでしょうが・・・)いくらながめてもなかなか魚の種類が特定できず、説明もものたりず、kotobukimaruさんにきいたほうがずっといいや!と思っていたのですが、最近さかなクン並みに詳しいHPをみつけたんです。貝とかもネットにないものですかねー?
by ぺこりん (2010-08-06 12:51) 

リンタロウ

ぺこりんさん

細かな品種の違いが分かるまでは時間がかかりそうですが、
これもまた楽しいところです♪

ちなみに、「微小貝」というHPがありますが、
これもまた楽しいですよ♪ぜひのぞいてみてください。

http://shell.kwansei.ac.jp/~shell/
by リンタロウ (2010-08-06 21:51) 

キク

Mayちゃん、真剣そのもの!!
by キク (2010-08-24 21:09) 

リンタロウ

キクさん

将来、この分野に進ませるのもいいかも♪

娘が貝殻を採取し、私が中身を頂く(笑)
by リンタロウ (2010-08-25 00:48) 

playboy app ipad

ミネトンカ バック playboy app ipad http://www.swmimincrease.info/
by playboy app ipad (2013-09-05 16:42) 

オークリーサングラス

playboy bunny ears [url=http://www.shpsoresponse.info/]オークリーサングラス[/url] <a href="http://www.shpsoresponse.info/" title="オークリーサングラス">オークリーサングラス</a>
by オークリーサングラス (2013-09-05 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。