SSブログ
img_4_45.png

2歳で覚えた言葉リスト [育児]

Mayちゃんが昨日で2歳になりました[バースデー]
ケーキはママの手作り[バースデー]チョコ文字はリンタロウ著です[るんるん]

RIMG5327.JPG

だいぶ言葉もしゃべりだして毎日が楽しそうだわ[わーい(嬉しい顔)]
親としても言葉をしゃべりだすと会話が成立して楽しくなってきますね[わーい(嬉しい顔)]

ということで覚えた言葉を備忘録として(カッコ内は意味)

・ママ(おかあさん)
・ダダ(おとおさん)
・ジジ(両祖父)
・ババ(両祖母)
・ワンワン(イヌ)
・ニャーニャ(ネコ)
・カーカ(トリ)
・パンパンマン(アンパンマン)
・メーマン(メロンパンナちゃん)
・チン(ドキンちゃん)
・チンマン(バイキンマン)
・テンドンマン(てんどんまん)
・コ(バタ子さん)
・タン(うーたん)
・ッコ(行こうorウンチ)
・ニンニ(ねんね)
・オモイ(重い)
・タッチ(ipod touch)←コレ一番発音うまい!
・マ(リラックマ)
・ハイ(ハイの返事)
・メイ(自分のこと)
・ブーブ(車)
・エイッ(鍬入れ式の掛け声)
・プン(スプーン)
・ブ~ン(飛行機ごっこやって~のお願い)
・フィッフィー(ミッフィー)
・ポッポ(ハト)
・ニンニン(ニンジン)
・ポッ(ゆたんぽ)
・チッチ・シッシ(おしっこ)
・ス(イス)
・ガァガ(アヒル)
・ボゥ(ゾウ)
・ゴ(リンゴ)
・カン(みかん)
・シャッシャ(ふりかけ)
・ドン(うどん)
・タン(ウータン)
・ホン(本)
・ピョンピョン(うさぎorカエル)
・クック(くつ)
・ホーホー(ふくろう)
・チャ(お茶)
・コッコ(ニワトリ)
・ボー・ゾーサン(ゾウ)
・アッタ(あった!)
・ナイネー(無いねー)
・ッショ(一緒)
・バーバーパパパパ・・・(バーバーパパ)
・ウン(うん←返事)
・ミヨ(見ようよ)
・イッカイ(もう一回)
・マエ(後ろ)←コレ完全に反対に覚えてる・・・。
・モウイイ(もういいよ)←コレ言われると一番ショック・・・。



まだまだ色々ありますが、書き出してみると随分覚えたなぁって感じます。
歌もだいぶ歌えるようになってきたし、将来有望?

親になってみて、サニーデイサービスのステキな歌詞が身に染みます[わーい(嬉しい顔)]

「成長するってこと 涙見せたっていいぜ 悲しみと祝福の中で会おう」
サニーデイサービス「成長するってこと」より

1月28日の飲酒量@自宅
第3のビール×2本
赤ワイン×0.5本
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

キク

Mayちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
もう2歳ですか〜、早いですね!!
うちも1歳半になりましたよ〜♪
まだしゃべらないので、最初に何を言うのかとても楽しみです♡
by キク (2011-01-29 23:55) 

stone

2さい、お誕生日おめでとうございます。

偉いですね、ちゃんと言葉をこうして覚えているなんて。
いい記録となりますよね。私もやっとけばよかったナ。

わが家では、長女が1月23日が、誕生日でした。
関係なかったですね、ちなみにMayちゃんと28歳違い、これも関係なかったですね(笑)



by stone (2011-01-30 22:21) 

stone

書き忘れました。
ケーキ、かわいい!ピンクの 2 が特にいいですね。
by stone (2011-01-30 22:24) 

リンタロウ

キクさん

1歳半おめでとうございます!
最初にしゃべる言葉がママだといいですね(笑)

うちはマンマとママの区別がよくわかりませんでしたけど・・・。
by リンタロウ (2011-02-02 01:19) 

リンタロウ

stoneさん

ありがとうございます。
娘さんの誕生日近かったんですね♪そして年は私に近いんですね。

食後に食べたのにこのケーキあっという間になくなりました。
恐るべし2歳児です・・・。
by リンタロウ (2011-02-02 01:21) 

バナーヌ

メイちゃんもお家も進化していますね~
髪の毛も伸びて羨ましいこと。

うちのめんごは1歳7ヶ月になりました。
ずっしり重く、だっこがきつい今日この頃。
なぜか私は「かあちゃん」と呼ばれています。
ちなみに夫は「おとうちゃん」。

by バナーヌ (2011-02-06 23:57) 

リンタロウ

バナーヌさん

どもども。
まもなく2歳ですね。これから言葉を一気に覚えますよ♪

「かあちゃん」・「おとうちゃん」って良い響き♪
私も親をそう呼んでるし(「お」は取ってるけど)。
by リンタロウ (2011-02-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サッシ搬入済!!2月の美味いもの♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。