SSブログ
img_4_45.png

じっちんさ~い♪ [マイホーム]

ちょっと長いですが、月曜日にやった地鎮祭のネタを。

最高の天気に恵まれました[晴れ]

午前中はローンセンターに行って、ローンの実行手続きをしてきました。
前回は不快な思いをしましたが、今回はアニキ1号がビシッと言ってくれたらしく、
偉そうなおばさん行員も、丁寧に謝りながら名刺をくれました[目]
まぁ、もう遅いですけどね。今できるなら最初っからやれよって感じで、基本私無愛想でした[爆弾]

アニキ1号と土地売主&司法書士さんがやってきて、手続きをしてきました。
完全なやらせ写真を[カメラ]
RIMG3947.JPG

司法書士さんは、なぜかカメラ目線です。ウケる[わーい(嬉しい顔)]
ただの記念撮影だと思われたようで・・・。
無事、土地は私のものとなり、お昼を食べて、いざ地鎮祭へ[ダッシュ(走り出すさま)]

着くとすでにテントが設置されてて、神主さんと西洋さんスタッフ(Tomy、Abさん、現場監督のKさん)も揃っておりました。
RIMG3954.JPG

Hさんいないんだぁ、と残念に思いながら、神主さんにご挨拶をして、ジィジ&バァバ&アニキ1号も到着[車(RV)]
神主さんに、名前のヨミを確認されて、はじまり、はじまり~[るんるん]
RIMG3960.JPG

「良い声の神主さんだったね」とヨメ談。
ちなみにMayちゃんは、儀式の最中にご機嫌ナナメで退席し、砂遊びしてました[ふらふら]まぁ、そんなもんか。

鍬入れでは恥ずかしそうに「エイッ、エイッ、エイッ」と。
RIMG3967.JPG

大きな声で言ったつもりだったけど、現場監督のKさんの掛け声ははるかに大きくてステキでした[るんるん]
あぁ、こんな大きな声出した方がいいのね、と後悔です・・・。
RIMG3969.JPG

終わった砂の山はこんな感じです。もっと豪快に崩した方が良かったかな?
RIMG3983.JPG

終了後は、みんなで記念撮影[カメラ]
RIMG3977.JPG

Mayちゃんは終わったあとではりきってましたよ[わーい(嬉しい顔)]
RIMG3980.JPGRIMG3986.JPG

どうでもいい話ですが、結局鯛の行方は我が家にお持ち帰りでしたよ~[手(チョキ)]
普通は神主さんが持ち帰るらしいですが、「神物を無駄にしてしまう」から施主にあげるんだとか。
何だか私が催促したみたいな雰囲気になってて、みんな失笑でした(笑)
一言もくださいっては言ってませんからね。このブログ以外では。

ということで、余すことなく頂きました[手(チョキ)]
RIMG3999.JPGRIMG4026.JPGRIMG3997.JPG

地鎮祭をやらないっていう選択肢はなかったですが、やって良かったです[るんるん]
何だか身が引き締まるし、着工しますよ~って感じで楽しくなってきます。
みなさまお忙しい中、ホントにありがとうございました。

今週は地盤調査をして、週明けから基礎工事だそうです[目]
最大限、現場は見に行こうと思ってますが、なかなかそうはいかないだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

これ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

12月8日の飲酒量@自宅
ビール×2本
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

キク

地鎮祭お疲れ様でした!
そういえば実家を新築した時地鎮祭やった記憶ないな〜。
立て替えだったからかな?
棟上げのときはお餅撒くんですか?
もうやらない風習になってるのかな〜?
実家の新築のときは近所の方がたくさん来てくださって盛り上がりましたよ!
もう20年近く前ですが(^_^;
by キク (2010-12-11 12:11) 

リンタロウ

キクさん

上棟式は今やらない人が多いそうですよ。
しかも、うちは2×4なんで上棟の感覚がないようです。

うちも実家が建築業なんで、よく宴会に行ってましたけど
楽しそうですよね♪
by リンタロウ (2010-12-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。