SSブログ
img_4_45.png

基礎工事~生コン入りましたぁ~ [マイホーム]

雪のせいで1日工期が延びてしまいましたが、
今日の朝からベース部分のコンクリ打設があるとのことだったので、行ってまいりました。
予報では雪マークだったけど、天候は[晴れ]素晴らしい!

到着すると、すでにポンプ車はスタンバイOKでしたが、ミキサー車はまだだったのでギリギリセーフ[目]
RIMG4420.JPG

積雪はこんな感じでしたが、シートで養生してたらしく何とか大丈夫とのこと。
RIMG4423.JPG

コンクリ打設前最後の写真[カメラ]
こんなに頑張って組まれた配筋たちも、もう見えなくなってしまいますね・・・。しっかり支えてくれよ[わーい(嬉しい顔)]
RIMG4428.JPG


おぉ、ミキサー車がやってきました[exclamation×2]自ずとテンション上がります[グッド(上向き矢印)]
RIMG4426.JPG

待ってましたと言わんばかりにウィーーンッ、とポンプ車稼動[手(チョキ)]
RIMG4432.JPG

生コンはポンプ車のここに流し込まれてホースへ。
RIMG4444.JPG

ドッドッドッ、とポンプ屋さんが生コンを流し込んで、その隣では基礎屋さんがバイブレーターで攪拌していきます。
笑いあいながら、息ピッタリの様子で、次々と外周部分から流し込まれていきます。
RIMG4439.JPG

ミキサー車1台で5㎥だそうで、入れ替わり計4台(約18㎥?)やってきました。
1台目終了時の写真[カメラ]外周だけでほとんど終わり。
RIMG4446.JPG

2台目到着の写真[カメラ]そういえば1台目は意外にも女性でした[目]
RIMG4445.JPG

2台目流し終わってもまだココまで。
RIMG4457.JPG

生コン到着までの間は、基礎屋さんがこんな感じで空気抜いたり、トンボやコテで平らにしたり。
(施主に間近でずっと見られたり、写真撮られたりしてやりづらいだろうなぁ・・・、と思いつつ[カメラ]
RIMG4461.JPG

手前部分は深基礎なので、だいぶ苦戦されてたようですが、無事終了[わーい(嬉しい顔)]
RIMG4476.JPG

余った生コンは、型に入れてスペーサー?を作って無駄にしないよう。
RIMG4471.JPG

完全に終わった段階まで見てきませんでしたが、職人さんの見事な仕事に感心しました[目]
RIMG4473.JPG

約2.5時間飽きることなく見学できました。
「好きなんだねぇ」なんてポンプ屋さんに言われましたが、
自分の家が形になっていくこの段階を見れるなんて幸せです[るんるん]
(ヨメは「楽しいけど、よくずっと見てられるねぇ・・・」となかば呆れ顔[ふらふら]

あとは養生して、28日に立ち上がり部分の打設だそうです。
よし!また行こう[ダッシュ(走り出すさま)]

これ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

12月26日の飲酒量@自宅
オリオンビール×1本
赤ワイン×0.5本

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。