SSブログ
img_4_45.png

母校に汚名が一つ?

どうやらaicezukiは私の高校の後輩の可能性が高くなってきましたね…。

地域では唯一の進学校ですが、京大クラスの旧帝大に進学するのは1人くらいしかいないですから、校内ではすぐ正体がわかっただろうね。

テレビで評論家が、「京大を受験できるレベルではない」って言ってたけど、その可能性が高いね。

「●校のくせに身の程知らず」的な批判は止めてあげてくださいね。
現役で目指してる子が可哀想だから。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

jiji

商売柄、このニュースはずっと注視しています。 

しかし、なぜこれまで(それ以前の他校入試で)、周りの受験生も、試験監督も気づき、アドヴァイスできなかったのか、が一番疑問です。     
開始数分後に書き込んだのは確信犯でしょうが、そうなる前になぜ・・・。

今朝の番組で「試験監督は受験生が実力を出せるよう配慮することこそが務めだ」と某大学の担当者が発言していましたが、そのとおり。
未然に防ぐのが監督の仕事。監視ではありません。

そして、未成年なのに、なぜ当人の友人など近い周囲にあれほど取材するのか、理解できません。私は甘いのかなあ。
by jiji (2011-03-03 23:32) 

リンタロウ

jijiさん

久しぶりのご登場ありがとうございます(笑)

それにしてもただの(って言ったらおかしいけど)カンニングで、
殺人犯なみの報道と逮捕劇には???ですね。
そもそも逮捕する法的根拠があるのかすら疑問。
by リンタロウ (2011-03-05 00:00) 

キク

この不況の先の見えない世の中、もちろん名のある大学に行けた方がいいんでしょうけど、要はそこで何を学びたいか、だと思うのはもう大学も卒業してだいぶ経った、名のある大学にかすらなかった人間の言い訳でしょうか(^_^;
でもマスコミの過剰報道もちょっと…。
「更生して欲しい」なんて大学関係者が言ってましたが、これじゃ更生できないんじゃ…。
by キク (2011-03-05 00:54) 

ぺこりん

ほんと、騒ぎすぎですよね、ちょっとカンニングしたぐらいで。もちろんやったことはわるいけど、世の中の人間みんな一回くらいはカンニングしたいっていう欲望にかられたことはあるはず。そんな特別なことなのか?
ニュースのネタがないだけなのかな。そういえば、政治家が都合の悪いとき、別のネタをしかけてニュースをもみ消すっていうニュースの裏表をテーマにして研究してる人がいたなぁ・・・
by ぺこりん (2011-03-05 18:31) 

リンタロウ

キクさん

そうですね。京大に入ったからといって将来が約束されるわけではないですからね。
ただ、カンニングしてまでって感覚は芽生えたことはありませんが、受験生のプレッシャーは確かに重いですからね。
by リンタロウ (2011-03-06 01:44) 

リンタロウ

ぺこりんさん

確かに面白いネタではありますけど、騒ぎすぎは間違いなし。
彼の捕まるまでの心境を考えると色々と悲しい事件ですね。
by リンタロウ (2011-03-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。