SSブログ
img_4_45.png

これから仙台で家を買う人へ [マイホーム]

その家・土地を選んだ理由は人それぞれだと思いますが、みなさんは何で選びますか?

交通の便・街並み・便利さ・デザイン・予算・学校など様々でしょうね。

でも今回の地震で一番の優先事項になったのは安全性ではないでしょうか?
建物自体もそうですが、土地そのものの危険度を把握しておくのも大事なことです。
津波の範囲や液状化、土砂崩れの有無など、判断する材料はたくさんあるかと思います。

私は、今の土地を決めるときは仙台市作成のハザードマップを参考にしました。
素人が頼るのはやっぱり行政情報ですからね。ホームページから見られますので、ぜひ確認してください。
仙台だけでなく、他の自治体でも作成してるはずですよ。

http://www.city.sendai.jp/jutaku/hazardmap.html

これ、想定マグニチュードが7レベルですので、あくまで参考です。
他にも仙台には活断層がたくさんありますので、自分で調べてみるのも大事ですよ。



さすがに後ろのブロックが落ちてくるとは思いませんでしたけどね・・・[たらーっ(汗)]

これ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

キク

浦安の液状化をみて、絶対埋め立て地や元沼地などには住まない!!と改めて思いました。
by キク (2011-04-01 23:28) 

リンタロウ

キクさん

あとは水田地帯も極力避けた方がいいですよ。
「●田」とか付いてる地名はその可能性ありますからね。
by リンタロウ (2011-04-02 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。