SSブログ
img_4_45.png

施主検査、そして事件は起きた [マイホーム]

今日は待ちに待った施主検査でした♪
ということで、ヨメ&Mayちゃんを迎えに山形まで[ダッシュ(走り出すさま)]

数ヶ月前まで「施主」を何と読むかすら知らなかった施主が、施主検査してるんですから可笑しなもんです。

現場監督のKさん&設計のTomyのお二人が来てくれました。
正直、地震で壁紙なんかは何ヶ所か割れがあるだろうと思ってました・・・。
震度5・6レベルが何回来たことか・・・。
あちこちの家で亀裂や崩落が起きているのを見ると、半ば覚悟してました。

でもそんな心配は杞憂に終わりました。
実際に見たところ本当に地震の被害はありませんでした[ひらめき]
地盤が強いというのもあると思いますが、建物そのものがしっかりしていることがある意味証明されたんですから、こんなに安心なことはありません。

西洋ハウジングにお願いして良かったと思います。
実は検査に行く前から決めてましたが、基本的に何にも言うのはやめようと思ってました。
色々な我がままや突然の変更に嫌な顔せず対応してくれた皆さんには本当に感謝してますし、
注文した通りの間違いがなければ、その後の検査のタイミングで修正してもらおうと思います。

うるさい施主だったので色んな細かな指摘をされると思ったかもしれませんが、本当に満足です。
こっち側の失敗や考えが及ばなかった後悔は確かにいくつかあります。
でもこれでいい。これが自分で考えて作ってもらった家だと思えば、それでよし!

ということで検査というより、器具の説明とかの方が長かったような気がします。

食洗機の説明をKさんに受けるヨメ[目]

RIMG8485.JPG

お湯の入った浴室を眺めるMayちゃん[わーい(嬉しい顔)]
RIMG8484.JPG

検査&説明は順調に進んでいたのですが、浴室のリモコン操作の説明を受けているその時でした。
事件は起きたのです・・・。

ヨメ&MayちゃんがKさんの隣で説明を受けているとき、突然シャワーから水が・・・[雨]
私は浴室の外から写真を撮ろうと思っていましたので無事でしたが、Kさんの下半身は水浸し・・・。
靴下なんかはビチョビチョでした・・・。

直後の様子。ビチョビチョで動けないKさん。
RIMG8487.JPG

最初は、間違って変なボタンを押してしまったのかと思ったけど、実はKさんがシャワー水栓を間違って回してしまったようでした。
どうやらいつもと水栓の仕様が違うので、うっかり寄りかかってしまったようです。
表現しづらいのですが、普段はハンドルのない場所にハンドルのあるデラックスサーモ水栓なので間違って触ってしまったようです。

ということでその後の説明はこんな感じです。足元に要注視[目]
RIMG8488.JPG

裸足です[わーい(嬉しい顔)]

こんな状態なので、まじめな説明を受けている時、我慢できず笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
というより、ずっと笑いをこらえるのに必死でした[わーい(嬉しい顔)]
だって施主検査で裸足の人に説明してもらったのは、きっと私たちだけでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

そんなプチ事件が起きながらも無事施主検査終了です[手(チョキ)]
最終的な器具取り付け場所の指示をしたので、あとは外構の植栽等でホントに完成です[るんるん]

RIMG8492.JPGRIMG8491.JPGRIMG8493.JPGRIMG8494.JPG

あぁ、待ち遠しいわ[家]

コレ↓をポチっと!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

kotobukimaru

素敵なマイホーム、完成おめでとうございます!
りんたろうさんのこだわりが生きた家になったようですね。
今度の地震で被害がなかったのは本当に幸いでしたね。
地盤、工法、どちらも大切だなぁ、と僕も実感しました。
それもしっかり吟味なさった成果ですね。
by kotobukimaru (2011-04-10 05:50) 

リンタロウ

kotobukimaruさん

ありがとうございます!
やっぱり、地盤とか工法も大事ですけど、あとは時の運ですね・・・。
同じ会社で同じ工法でも、隣り合う家で被害状況が違ったりしますからね・・・。

地震で倒れないなら家、それだけで十分な気がします。
上を見ればきりがないですからねぇ。
by リンタロウ (2011-04-11 20:26) 

キク

裸足で施主検査…ププッ(^m^)
でもずっと一緒に家作りをしてきた人だから笑えますよね☆
地震の影響があまりなくて本当によかったですね。
by キク (2011-04-14 18:52) 

リンタロウ

キクさん

この事件はいい思い出になりました♪

それにしても2×4は地震に強いってのはホントですね。
by リンタロウ (2011-04-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。