SSブログ
img_4_45.png

たいよーこー [マイホーム]

近所のお宅で、太陽光発電を設置するとのこと。

家を建てる段階で、ちょっとだけ頭をよぎった設備ですが、初期投資の高さから諦めた経緯があります。

話を聞いて、考えて思ったこと。

「やっぱり、現段階では必要性を感じない。」

明らかにプラスになるならいいけど、天候次第って不安定さや、結局トントンなこと、などを考えるとどうしても必要かって言われると、そうでもない。

結局、メリットって「環境に良い」みたいな、大義名分だと思う。
情けないけど、環境に対して積極的にアクティブに動く気はないし、
太陽光発電をつけてる人たちのみんながそういう気持ちでやってるかどうか・・・。

どうなんだろうか・・・。

新しく太陽光発電を設置した人の理由で、
①営業が熱心だったから
②近所でつけているから
が意外と多いらしい・・・。

たぶん設置したら設置したで、発電量が目に見えて楽しいんだとは思うけど、その楽しみのために100万以上は出せないかなぁ。
新しいもの好きな人には持って来いな設備だとは思うけど(笑)

あくまで私見なので、気にしないでください。
付けた方への批判ではありません。ローン組まなくていいなら、私も付けてますので(笑)

10月4日の飲酒量@自宅
ビール×3本目
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ミッキー

おはようございます(^-^)

太陽光、うちも最初迷ったのですが、結局は付けない事にしました。高いし・・・笑。
でも、もう少し安くなってから・・・5年後以降に買うかも。笑

伊藤商店ってラーメン屋さんが気になります!!
by ミッキー (2012-10-05 08:40) 

キク

友人宅が近々設置するとのこと。
仙台よりはまだ東京の方が日照もあるから有利なんでしょうけど。
補助があるとはいえ、いろいろ考えて今しか付けられない!みたいに決断したようです。
by キク (2012-10-05 21:20) 

約束の丘

太陽光は、営業さんはかなりメリットを強調しますけれど、
デメリット(売電価格の下落など)も考慮しないとあとで痛い目にあうかもしれませんね
ただ今後も電気代が上がるのならよりメリットも出てくるのですが、はてさてと言ったところではないでしょうか
といいつつ私は太陽光を絶対入れる方向で検討しているのですが…
個人的には震災の時に電気の必要性を痛感したのがでかかったですね

ちなみに今は初期費用が0円のハウスメーカーや、下記のようにかなり安いものもあるみたいです
色々と制限もあるみたいですがね
http://www.dmm.com/solar/personal/

伊藤商店は開店間もない時期に行ったのですが、あっさり系で妻には好評でした
しかしそのころは夕方7時ごろに行ってもお客さんが一人二人という状況でしたが…
今は大分変っているんでしょうね(笑)
by 約束の丘 (2012-10-05 23:31) 

リンタロウ

ミッキーさん

同じ人、いっぱいいると思いますよ(笑)

でもやっぱりそんなにメリットを感じないんですよねぇ。
by リンタロウ (2012-10-12 23:33) 

リンタロウ

キクさん

確かにタイミングはあると思いますが、それより決断力ですね。

うちはそんな決断力をもった人間はいません(笑)
by リンタロウ (2012-10-12 23:34) 

リンタロウ

約束の丘さん

今日も太陽光の営業が回ってきてましたが、他の業者のデメリット言ったりで、信用ゼロです・・・。
どうも軽い感じの営業が多い職種なんですかね(勝手なイメージ)。

伊藤商店、今は行列店ですよ。もう一度どうぞぉ。
by リンタロウ (2012-10-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あやしのラーメン今日のお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。