SSブログ
img_4_45.png

今年最後の石拾い [考古学]

日々、忙しくて、なかなか石拾いの日程を調整するのも難しい・・・。

ということで、寒くなるギリギリに山形まで行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

最近行ってなかったけど、行けば確実に取れる川まで。
RIMG2804.JPG

あんまり荒らされた形跡もなく、比較的たくさんとれました♪

お昼はいつものそばやへ、と思ったら、何と水曜定休日・・・・[がく~(落胆した顔)]
ほかに食べるとこ知らなかったので、呆然と立ち尽くしていると、通りがかりの地元の工事関係者が[exclamation×2]
つかまえて聞いてみると、温泉の近くに一軒そばやがあるとのこと。

どうでもいいですが、山形の人としゃべると一気に方言に戻ってしまう不思議。

藁にもすがる思いで温泉まで行ってみると、やってるじゃないかぁ[わーい(嬉しい顔)]
ここがダメだったら、町まで戻らなくちゃで、だいぶ時間をロスするところでした。

RIMG2808.JPGRIMG2807.JPG

何だか、田舎時間を絵に描いたようなスローなお店でしたが、無事腹ごしらえを済ませられました。
そばは、ちょい茹で過ぎ。
いっしょに行った仙台の人のほとんどが、店の前の看板にあった「かいもぢ」を知らないのにはビックリ[たらーっ(汗)]
標準語では「そばがき」かな?でも丼で出てくるスタイルは「そばがき」とはイメージが違うようでした。

その後は、雨が降ってきて、母なる川まで下りていきましたが、結構な収穫。
これで来年までは持つでしょう。めでたし、めでたし。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kotobukimaru

山形はしょっちゅう行きますが、この辺りは行ったことがありません。
よさげなところですね。
どんな奥に行ってもお蕎麦屋さんがあるのが山形らしいですね。
by kotobukimaru (2012-10-30 22:51) 

リンタロウ

kotobukimaruさん

ぜひぜひ大江町!行ってみてください。
山ん中のそば屋が、また風情があっていいんですよねぇ♪
by リンタロウ (2012-11-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結婚5周年ここのとんこつは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。