SSブログ
img_4_45.png

そうはなりたくない! [考古学]

久しぶりに真面目な話[あせあせ(飛び散る汗)]

今日、とある場所での発言。

「報告書が来たぞ~」 「はっきりいって要らないんだけどね」 「どうせ処分するだけだし」 「漬物の重しにでもするか」

個人的に、この発言は思ってても、口に出すべきではないと思ってます。

確かに専門の時代以外の報告書は、個人的には不要なことの方が多いです。
でも何らかの形で必要になる場合もあります。

悲しくなります。
というより、怒りさえ覚えます[むかっ(怒り)]
この方は、「忙しくて研究なんてできないからねぇ」と、
いろんな方に言いまくってますが、それを平気で言える神経・・・、疑います。

ある方が言っていたそうです。
「忙しくて論文が書けませんと言い訳する人は、どんなに恵まれた環境であっても研究などできるはずがない」と(渡邊裕之2002「新潟県立歴史博物館建設に立ち会って」『2001年度明治大学学芸員養成課程年報』)。
全くその通り[exclamation×2]
できないことを努力もせずに「できません」と公言する恥ずかしさを、死ぬまで忘れたくない[目]

全てを個人的なカテゴリーの中に入れて、他人にしゃべるのだけは止めて欲しいですね[むかっ(怒り)]
こんなことは、社会人の常識のような気がしますが・・・[爆弾]

ほぼ愚痴です・・・。
つまらんですが、すいません[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

tahata

上司の方の発言はともかく,確かに増える文献の置き場所には苦慮しますね。
私は,アパート生活時代,本棚に入らない文献は部屋の床に平積みにしていましたが,子供が生まれる時,泣く泣く所蔵文献を整理して,本棚に収まらない分は古書店に売却しました。
万一地震が来て,子供が本の下敷きになってしまってはシャレにならないので・・・。

現在も,既に本棚の空きがわずかになってきています。
by tahata (2009-04-10 17:40) 

リンタロウ

tahataさん

確かに本の置き場は困りますよね・・・。

わたしも少ない部屋数ながら、
一部屋を本部屋にしている心苦しさがあります。

引っ越すときは、ヨメのグランドピアノも入るかと思うと・・・(汗)

果たしていつになることやら。
by リンタロウ (2009-04-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

借金ゼロに♪乾坤一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。