SSブログ
img_4_45.png

暗黙のルール [マイホーム]

今日は、利府の総合住宅展示場へ行ってきました[車(RV)]

以下は、個人的な感想なので、不快に思う方は読まないで下さい。





うちらの間取りに似ているHM(T勝の家)があったので、参考までにと思い足を運びましたが、
何とも言えない気分で退散してきました。

モデルハウスに入ると営業さんが出てきて、名刺をもらい挨拶した後に、
「もうハウスメーカー(もしくは工務店)はお決まりですか?」とたまに聞かれます。

今までは、「まだです」と答えていたんですが、
期待を持って熱心になる営業さんに申し訳ないので、今日は
「契約はまだですが、もう決まってるので、参考までに見せてください」と言いました。

すると態度は一変し、明らかにやる気なし。
「ご依頼のハウスメーカーさんにも同じような間取りはないんですか?」
「ご依頼の設計士さんに聞いたらいいんではないでしょうか?」
などなど、どうなんでしょうこの態度は・・・。

「参考に撮影してもいいですか?」と聞くと、
「それはダメです」「ご契約の業者に仕様を盗まれかねないですから」との答え・・・。

これは私が非常識なんでしょうかね?
依頼先が決まってから、他社のモデルハウスに行くのはタブーなんですか?
そもそも、総合住宅展示場のモデルハウスですから、内部仕様はとっくの昔に外に漏れてオープンなはずですよね?
むしろ「うちのはこんなに良いんですよ!!」「真似できるならしてみろ!!」と、胸を張って言えるぐらいの度量はないんでしょうか?

最初に、依頼先が決まってるか決まってないかを聞くのは何でなんでしょう?
自分の態度を変えるためですか?顧客以外は、相手にしない感じですか?
当たり前ですが、この質問は案内を終えてから最後に聞くべし[exclamation×2]常識でしょ。

私が営業だったら、その人に良い家を建ててもらうために、一生懸命努力します。
そして、契約がまだなんだから、うちで建ててもらえるように努力します。
ましてや同じような間取りとして参考に来てる訳ですから、協力するはずです(その場だけですが・・・)。

この業界では当たり前でやっちゃいけないことなのかもしれませんが、
一生のうち最も高価な買い物をする顧客にとっては、良いところは吸収したいんです。
写真ぐらいいいでしょ?だって、雑誌にも何カットもでてるじゃん。間取りだって出てるじゃん。

あれは完全に営業が個人的な感情で拒否したとしか思えません。
まだまだ未熟者[パンチ]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

キク

ご無沙汰してます。
ま〜、なんとも不快な営業に当たりましたね〜★
その人はきっと建築とか住宅とか接客が好きじゃないんですよ。
ただひたすらノルマ達成しか考えてないんでしょうね。
そんな営業と組んだっていい家は建てられませんね。
だいたい仕様を盗むって…ハウスメーカーどこも似たようなもんでしょ。
失格!!
by キク (2010-08-24 21:00) 

リンタロウ

キクさん

そうなんですよ。
盗まれるような独自性を持ってないのに言われたので
さらに怒りがこみ上げてきましたよ。
当然、後日クレーム入れました♪
by リンタロウ (2010-08-25 00:45) 

tahata

ハウスメーカーによっては,ウェブサイト等でモデルハウス等の写真撮影禁止と明記しているところもあります。
ですので,T勝の家の対応は別にして,住宅展示場での写真撮影は事前に確認した方がベターです。

ただ,リンタロウさんも書いているように,もっと自信を持って営業すれば良い
のではと思いますね。
契約前であれば,顧客として取り込む可能性はゼロではないですし。
あまりしつこすぎるのも,面倒ですが。

by tahata (2010-08-25 18:28) 

リンタロウ

tahataさん

モデルハウス自体の撮影がダメであれば私も気にしないのですが、
明らかに営業放棄の結果、撮影不可にされたので、大人気なく書き込みました。

もう、モデルハウスに行くのはやめます・・・。
by リンタロウ (2010-08-26 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灯籠流し前夜祭灯籠流し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。