SSブログ
img_4_45.png

謎だった?桂島貝塚 [考古学]

現在開催中の企画展に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

桂島貝塚展~発掘された塩竈の遺産~

塩釜のイオン内にあるマリンプラザというところを会場にしてるので、とっても小さな展示会です。

RIMG3724.JPGRIMG3726.JPG

遺跡としては有名でも、遺跡の性格は実は分かっていなかったので(私だけ?)勉強になりました。
ちなみに報告書が今年出たようです[目]

会場内にところ狭しと並ぶ大木8b~9式に感心してきました。
発掘から約40年ぶりに報告されたわけですから、報告されたGKさんの努力は並々ならぬものがあったのではないでしょうか?

RIMG3725.JPG

石器以外は露出展示なんですが、Mayちゃんがいきなり土器を鷲づかみにして、かなり焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]
割ったら、自分で修復して帰ろうとは思いましたが、露出展示の危険性を再確認できました(笑)

16日までですので、お早めに[ダッシュ(走り出すさま)]

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

11月14日の飲酒量@自宅
第3のビール×1本
日本酒×2合
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

キク

子供の手は本当に早いからヒヤヒヤしますね!
by キク (2010-11-15 15:37) 

stone

>いきなり土器を鷲づかみにして
読んでて、ひとり笑ってしまいましたょ。

>割ったら、自分で修復して帰ろうとは思いましたが
  これにも、「ハハハ・・・」です。
  愉快、愉快。
by stone (2010-11-15 22:19) 

リンタロウ

キクさん

陶器屋さんは基本ダメですよねぇ。
100均くらいならいいですけどね(笑)
by リンタロウ (2010-11-15 22:25) 

リンタロウ

stoneさん

いやいやいや、笑いごとじゃなかったんですよ(笑)
胆を冷やすって、まさにこんな時に使うんだと思いました(汗)
by リンタロウ (2010-11-15 22:29) 

jiji

土器、わしづかみ。素晴しい。でも、将来が心配(笑)。桂島貝塚って、前期じゃないの??? 報告書情報ください。よろしく。
by jiji (2010-11-16 12:49) 

リンタロウ

jijiさん

私も学史上そう思ってましたが、『宮城県の貝塚』読んだら確かに大木8b~9式って書いてました。
前期は下層から破片でちょろっと出ております。

報告書、コピーでよければ今度送ります。
by リンタロウ (2010-11-16 22:36) 

jiji

「原本主義」なので、というより、東北地方の南西の端で考古学にのめりこんだので、桂島は絶対基準。だからやはり原本がほしい、ここで書いてもね。コピー頂戴。実費+酒代で♪。報告書が、個人では入手しにくい状況になったのは、切ないなあ。すべては「活用」なのになあ(泣)。
by jiji (2010-11-18 01:08) 

リンタロウ

jijiさん

了解です。原本手に入るかも聞いてみます。
「原本主義」って言葉は、今の学生さんには通じない話ですよね(涙)

by リンタロウ (2010-11-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。