SSブログ
img_4_45.png

縄文中期にイノシシの顔? [考古学]

久しぶりの本職記事です。
2月10日の毎日新聞に載った記事ですが、市川市権現原貝塚出土の縄文中期の土器にイノシシの線刻があったらしいです[目]

じつは今、仕事でこの手の資料を集めてるので、興味津々で記事の写真を見てみると・・・。

記事はコチラ



ちっちゃ過ぎてわかんねーよ[爆弾]

3月5日から市川市考古博物館で展示されるそうなので、ちょうど出張に重なるし見に行ってみようかと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

それにしてもホントかよ?って思ったのは私だけ?
現状で縄文中期まで遡るイノシシの表現ってどれだけあるんだろうか?
しかも塑像ではなく線刻ってんだから更に???

自分の目で確かめるまで評価はペンディングにしておきます[目]

写真を見る限り、体毛表現もあるってことは上から見た表現ってこと?
こういうのって先入観を与られると、そう見えてしまうから恐い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ひねくれモノなので、まずは史料批判から[目]
実物を見るのが楽しみです[るんるん]

コレ↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

2月10日の飲酒量@自宅
第3のビール×1本
芋焼酎×1杯

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。