SSブログ
img_4_45.png

史跡の周りもガレキ置き場・・・ [考古学]

仕事で多賀城に行ってきたので、地震後初めて多賀城跡を見てきました[目]
(恥ずかしながら、仙台に来てからまじめに見たのはこれが最初かなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

確かにひび割れなんかが見られるけど、大きな被害はないようで安心しました。
RIMG1377.JPG
RIMG1379.JPG

ただ、周りを見渡すと状況は全然違いました・・・。
こっちは、あやめ園の方向。
RIMG1382.JPG

そして、反対側を見れば・・・。
RIMG1383.JPG

残念ながら史跡の真ん前(あやめ園の駐車場)がガレキ置き場になってます[ふらふら]

ふと心配になって、足をのばして桝形囲貝塚へ[ダッシュ(走り出すさま)]

どうやら津波は来たようですが、標柱はしっかり立っていました[目]
RIMG1387.JPG

でもその後ろにかすかに見えるのは・・・。
RIMG1388.JPG

ガレキと廃車の山でした・・・。

1ヶ月前まで45号線は「車の墓場」と呼ばれてましたが、だいぶ撤去されてあちこちに集められているようです。
ただ、信号もまだ動いていない箇所もあるし、大変な状況ですね。
時間がなかったので、七ヶ浜の入り口しか見てきませんでしたが、年末に行った菖蒲田浜や民宿もどうなったのか気がかりです・・・。

ガレキ置き場を確保できない状況でどうしようもないとは思いますが、何とも言えない気分になりました。

久々更新なのにネガティブネタですいません。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。