SSブログ
img_4_45.png

レベル1はアップしたかもね [考古学]

すこぶる更新を滞っております・・・[たらーっ(汗)]
いつも訪問いただいてる方には申し訳ないです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ネタはたんまりあるのですが、飽きてきたのかな?アップする気にあまりなりません・・・。

明日は、秋田・男鹿へと1泊2日の旅ですので、ネタがたまり過ぎないうちに少しずつはいていきます。

10月2日は、ヨメがピアノを弾かなくちゃいけなくて、山形へ[ダッシュ(走り出すさま)]
必然的にMayちゃんの子守りを任されたので、古巣の山形埋文Cへ。

RIMG3406.JPG

この日は埋文まつりということですが、私の目的はO氏の石器作り実演[目]
最近は全然たたく暇がないので、お勉強がてらの見学です。

おそらく頁岩割らせたら日本一でしょうねぇ。超絶テクニックでした。ホントに見惚れます[目]

Mayちゃんと一緒にいったので、なかなかゆっくり見れませんでしたが、
コツをちょっと聞いたりしながら、さっそく今日試しに割ってみました[目]

結果はコレ[右斜め下]右上が石核です。
RIMG3458.JPG

まぁまぁ、レベルアップしましたね[るんるん]
前回の記事からしたら、上達してるでしょ?
http://satou-rintarou.blog.so-net.ne.jp/2011-06-20

「なんといってもハンマーのメンテが大事」とのO氏の発言を実感。

このまま続ければ、「なんちゃって石刃」程度ならつくれるようになりそうです[わーい(嬉しい顔)]
日々精進です。
タグ:考古学
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

stone

 <ネタはたんまりあるのですが、飽きてきたのかな?アップする気にあまりなりません・・・。

 わかります。私もそういう時あります、最近特に。
 
 秋田、行きたかったのですけど…、残念。
 

by stone (2011-10-08 01:21) 

ぺこりん

こういうので野菜でも切って芋煮なんかしたら楽しそうですね。
by ぺこりん (2011-10-12 12:50) 

キク

男鹿に行ってらしたんですね!
レポート楽しみです♪
by キク (2011-10-13 16:06) 

リンタロウ

stoneさん

そうですよね。
飽きやすい性格にしては続いてる方ですけど・・・。

秋田、特に男鹿は遠かったです(笑)
by リンタロウ (2011-10-13 23:21) 

リンタロウ

ぺこりんさん

思ってる以上に切れますから、楽しいですよ♪
ぜひ、お子さんの体験に!
by リンタロウ (2011-10-13 23:22) 

リンタロウ

キクさん

初めて行ってきましたが、なんて素敵なところだと、
感激して帰ってきました♪
by リンタロウ (2011-10-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいま青森男鹿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。