SSブログ
img_4_45.png

最近のstone tool making [考古学]

何だか新年度になってから忙しすぎて何にも前に進みません・・・。
GWは、イベント・イベント・イベント・・・。

イベント用の剥片の準備するなんていう、単純な作業は飽きてきますので、少しでもこだわって増産したいものです。

ということで、たま~に時間をかけて石刃を剥いだり[るんるん]
RIMG6277.JPG

こういう反った石刃は子供の体験用には向きません。
内側たたけば一発でパキンと真っ二つになりますからね。

見せて一番ウケがいいのは、何だかんだ言って石鏃です。
RIMG6314.JPGRIMG6312.JPGRIMG6313.JPG

適当に作ったので、剥離が平行じゃないなあぁ・・・[たらーっ(汗)]
でも、普段頁岩を割っていると、黒曜石の簡単なこと[るんるん]

この程度であればいつでもお作りしますので、ご要望の方はお知らせください[わーい(嬉しい顔)]
工房は6日まで続きますよ~。

5月3日の飲酒量@自宅
ビール×1本
日本酒×2合
タグ:石器 考古学
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

jiji

素晴らしい♪ 次は、有茎石鏃、そしてアメリカ式石鏃にもチャレンジしてみて下さいな!
by jiji (2012-05-06 18:42) 

リンタロウ

jijiさん

いやぁ、それほどでも(笑)
黒曜石なら有茎だろうが、アメ鏃だろうが、そんなに時間はかかりません。
来週、作ってみますね。うまくいけばプレゼント。
by リンタロウ (2012-05-07 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高松塚から我が家のお庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。