SSブログ
img_4_45.png

信じられない素敵な話 [考古学]

新潟のWNBさんからの情報提供です[るんるん]

村上で県内最古の青銅器発見「筒形銅製品」、日本海側で初の出土

山元遺跡恐るべし[exclamation×2]
保存して正解でしたね[わーい(嬉しい顔)]

別の記事には、
「国立歴史民俗博物館などに成分分析を依頼し、年代を特定した」
とありますが、???。
どういった分析か詳細は分かりませんが、
詳細は後日発表されるでしょうから、待ちましょう[目]

発見されてから情報が外に漏れてないところをみると、
だいぶ慎重に検討してたことが分かりますね[ひらめき]
しかし、何に使ったんでしょうかね?どこの部位かもよくわからん・・・[たらーっ(汗)]

以下、新潟日報社の記事から転載[右斜め下]

村上で県内最古の青銅器発見 「筒形銅製品」、日本海側で初の出土
 村上市教育委員会は24日、同市下助渕の山元遺跡で、弥生時代後期(2世紀)のものとみられる青銅器「筒形銅製品」の破片が出土したと発表した。弥生時代に作られた青銅器では国内最北となる。青銅器では県内最古。筒形銅製品が見つかったのは日本海側で初めて。
 出土した青銅器の破片は長さ約1・9センチ、直径約2センチ、重さ6・4グラムの筒状のものと、長さ約3・6センチ、重さ約4・9グラムの曲がった板状のものの2種類。やりの棒の後ろ部分に付けて使ったとされる筒形銅製品と推定されている。

7月25日の飲酒量@自宅
第3のビール×1本
日本酒×2合
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

stone

土曜の夜、jijiさんから興奮と共に報告が。
でも、お土産が、乾燥ぜんまい 50g 980円のほうが驚きました(笑)
by stone (2010-07-26 10:29) 

リンタロウ

stoneさん

jijiさんらしいですねぇ(笑)
行き過ぎてお土産のネタも無くなってきたんでは?

「お土産買ってくるだけマシ!!」と隣からヨメの声が聞こえてきそうです・・・(汗)
by リンタロウ (2010-07-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。