SSブログ
img_4_45.png

塩作り集団の貝塚めぐり [考古学]

前々回の記事の続きです(マイホームネタと交錯しててすいません)

午前中から七ヶ浜歴史資料館で資料見学でした[目]
既知の資料だけでなく、新しい資料や未報告資料も含みたくさん見せて頂きました[わーい(嬉しい顔)]
個人的にはM博A2式新段階の資料(専門的過ぎますね)を見れたのがすこぶる感動しました。
この資料は一生見れないだろうと思ってたので、かなりの収穫でした[るんるん]
そして弥生時代中期の製塩土器の器形も確認でき、さらなる収穫[わーい(嬉しい顔)]
みなさん熱心に資料見学してますねぇ。
RIMG4096.JPG

お昼は近くのラーメン店に行き、トマトラーメンを[レストラン]

RIMG4103.JPG
七ヶ浜産トマトを使ってます。
RIMG4101.JPG

午後からは七ヶ浜の代表的な貝塚めぐり[ダッシュ(走り出すさま)]

二月田→峯→林崎貝塚と、寒い中回りましたが、みなさん楽しそうでした。特に会長が[わーい(嬉しい顔)]
林崎は初めて行きましたが、思ったより拾えますねぇ。
RIMG4114.JPGRIMG4117.JPG

晩期中葉から弥生中期後半までの継続した製塩活動を確認できた貴重な経験でした。
Tさんありがとうございました[exclamation×2]
居残り組みで記念撮影[カメラ]
RIMG4105.JPG

帰りは心底冷えたので、縮小メンバーでコーヒーを[喫茶店]
マックなんて何年ぶりに入ったろ[爆弾]
RIMG4118.JPG

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

12月15日の飲酒量@自宅
第3のビール×1本
芋焼酎(お湯割り)×1杯

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

stone

冬の遺跡巡りは、寒くてつらいですけど、まむしもいないし、楽しいですね、思い出にもなりますし、その後の、お楽しみも盛り上がりますし。でも、この盛り上がりは、季節は問いませんね。
by stone (2010-12-16 12:54) 

リンタロウ

stoneさん

この日は、風が強くて寒いのなんのって・・・。
でもこういう肌で感じたことが、一番記憶に残るんですよねぇ。


by リンタロウ (2010-12-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。